

第9とか

普通すぎるからコレにしてみた。 
 
たまにNHKでアニソン特集とかやるけどたまにはああいうの行ってみてもええんだがの。


つーわけで

大掃除はもう諦めたよ・・・・・・・きりがねーし。

灯油も買ってきたし、もう後は焼き芋焼いたり アタリメ炙ったり、

モチ焼いたりして、ガキの使い見るだけ~至福のひと時><



それよりなにより



今日は買い物してたらレジで「オ~イ オ~イ」って声がするもんだから

誰かと思えば旧MHのパチプロとバッタリ。

チョ 人でごった返してるところでそんな大声で呼びかけないで><


腕前は一流なのに相変わらずこっちが恐縮するくらいに腰が低い。

もう顔あわさなくなって3年くらいになるけど

変わってないねえ。 元気そうでなによりだわさ

以下簡単に

プロ「久しぶりやねえ どこ使ってんの?」

ワシ「ん~Mがメインかな~? てか他に使える店ねーし おたくは?」

プロ「こっちはI市周辺がメインだけど、足を使う距離長くなてきたねぇ。
旧MHどうなってんの?? 噂じゃ換金率かえたらしいけど」

ワシ「そうねえ 換金率変えてから暫らく使えたけど今はさっぱりやね。
寄りがダメすぎ><」

プロ「なるほどねえ どこも厳しいねえ。
エエ店だったのに 残念やなあ あの頃が一番楽しかったよホント」

ワシ「まったくやねえ 」


ああいう人はなにやらせても成功するタイプなんだろうなあ。

もう5年前くらいになるけど、その頃から電サポとめうち

レレレのチャレンジゲームV狙いとか他の人がやんないこと

やってたんだもの。

ああいう雑誌とか人のやることを真似るんでなくて

自分で考えて工夫のできる人ってホント凄いよね。

「ねだるな! 勝ち取れ! さすれば与えられん」

まったくそのとおりだと思う。


来年はわしもいろいろ工夫しながら頑張ってみるかな!

それじゃ また来年ダス。

良いお年を^^

テーマ : パチンコ
ジャンル : ギャンブル

目立ちたい派?

ワシは目立ちたくない派

一発告知なんぞありがた迷惑この上ない。


マイカップも使わない。

代わりに箱はきっちり1500個で固定。

2.3個の誤差は出ちゃうけど

5個以上は出さない。

マイカップ使う根性無いだけだけどね~


捻るのは右側に人がいないときだけ

「目立たず、ひっそり」がモットー


同業や常連の目もあるし、クセのいい台を台を少しずつ。

使いすぎるとベースが異常出ちゃうし、フツーの人に打って貰って平均化。

上手い人に見つかったら、1日で潰されちゃうときあるからね~

電サポ中に視線を感じるとわざとうちっぱとか

ハネデジライトミドルは5箱以上積まないとかいろいろ工夫。


でも最近の若者ってそんなのあんまり気にしないのね。

逆に見てほしいのかアピールするような仕草。

「見て見て!ワシこれだけ増やしたぜ スゲーだろ」

みたいな。  玉積みも遠慮なく目立って上等!!って感じだし。

かっこいいと思ってるのかなんだかワカンネーけど

パチンコなんぞで生活してる事自体ゴミ以下の存在。もちろん自分も含めてね。

3.4人で共有したり、後ろの玉上げるのにもスタッフ呼んだり、

でも、そんなのに限ってもひとつぱりっとしないパターンw

上手い人は徒党を組んだりせずに目立たず、だが確実に上積みしてくし、

お互い相手の縄張りに入ってこない。

同じシマに同業が2人以上いると釘が閉まっちゃうのが目に見えてるしね。

「ああ おたくココ使ってんの、じゃあワシココは遠慮すっかね」みたいなw

あとその人が使ってた台は絶対に触りに行かない。

なんだろね?アレ

自分の食い扶持くれー自分で見つけなくてどうする!みたいな感覚かな?



最近の若いモンはって言うとわしもおっさんになったなあとしみじみ。

ま、でも環境もいろいろ変わったし、手加減なんぞやってる場合でないんだろうが

そのやり方ってどうなんだろうね?

店長の立場になって考えるととてもじゃないがそんなやり方できん、っつーか

存在自体が害だしね。

そんなことを言いつつ明日のアテを思い巡らせてるし・・・

救いようねーなw

テーマ : パチンコ
ジャンル : ギャンブル

恐れ入りやの

鬼子母神。

生誕祭3日間あったけど3日間きっちり開けてきてびびった。

3日目は流石に期待と猜疑心と半々だったけど、額面どうりに開けてくるとはね。

このご時世ほんと珍しいこっちゃ。

大体3日間だと出るのは初日か最終日で後はガセってのが一般的なのにね。

こりゃ足向けて寝れねーわさ。

テーマ : パチンコ
ジャンル : ギャンブル

狩猟的

今年を漢字1文字で表現するとってテーマがあるんでのかってみた。

今年のパチンコをイメージするならいろいろと考えたけど

「狩猟的」

焼畑的とかいろいろ言い方はあるだろうけど

末期的な気配が漂いだしたお店がチラホラ。

以前は42個交換の優良店だったのが

換金率そのままに20/K以下且つスルーアタッカーガチガチ

みたいに変貌してしまって見るも無残・・・・

たまに早上がりで釘見にいってもズラ~~~~っと

000の台が並んでるだけ。

回転数0 当り0 確率変動0

「ちょ・・・もう17時でこれやばくね???」

って思うけど、絶対勝たせない仕様だからそれでOKなのかと納得w




もともとの焼畑も狩猟も循環型だからこの言葉を当てはめるのはどうかと思うけど

他に適当なのが思い浮かばないから敢えてこれで表現してみた。

で、その結果が000の台が並んでる光景。

もう誰にも見向きもされずに愛想尽かされてしまったんだよね。

ぺんぺん草の1本まで抜ききるからこんな事になっちまった。

地域に落ちるお金はほぼ一定。

その中で毎月毎月許容の範囲内で利益を頂く。

当たり前の事だけどそれを見失った結果がこれ。

新台入れ替えばかりして利益確保に突っ走った結果

ユーザーの許容量を超えてしまったんだろね。

お客さんの方を見ないで商売してるからこんなことなっちゃうんだよ・・・


実家が農業だもんでそのあたりよくわかんだよね。

樹に無理させたり、肥料をケチったりすればモロに来年に影響出るから。


来年は少しは再生産可能な環境作りに取り組むのか?

それともこのままユーザーのケツの毛まで毟り取るのか?

恐らくは後者になるとは思うけど、

ホールさんもメーカーさんもワシよりぜんぜん頭良いんだから

わかってないはず無いんだけどね・・・

実際のところ、今残ってるユーザーは辞めたくても

辞められない人の比率が上がってきてるようにおもうんだわさ。

回り見てても痛そうな人がちょくちょく目に付く。

昔から痛い人は多少おったけど、まともな人が多かったせいで

そう目立つ事も無かったのに、ユーザーが減ったせいで

痛い人のシェアが増えてるのよね・・・・

来年の年末には右を向いても左を向いても痛い人><

ってことになりそうでやだなあ~



このまま行くと全員が不幸になる結末しか残ってねえんだけど

状況がころっと変わるような呼び水が来年現れたりしますかね?



今日で今年の稼動をほぼ終了したので振り返ってみたけど

暗いな~~~ これじゃ読んでくださってる人に申し訳ねーわさ。

明日は趣味で打つつもりだったけど、今日相棒と二人合わせて2.2万発ほど欠損が

出ちまったもんだから、どうすっか悩み中w

てか爆発怖くて1円なんぞ絶対うてなひ><

ほんじゃま今日もお疲れ様でやんした^^

テーマ : パチンコ
ジャンル : ギャンブル

だれとく? ワシとく^^



今日の1曲はこれ    死ぬまでに一回大聖堂みたいなところで聞いてみたいでやんス。

音が響いて体全体で曲が聴けるのかしら? あと柱とか壁面の彫刻も目で楽しみながらね~


てわけで稼動最終日の今日。

アテは大体決ってんだけど、そのアテが不発だった時にどないすっかねってこと。

問題は市内に3件ある○のうち1件が33個に変更したんだとさ。

やっぱそうだよねえ。 等価で同系列のお店が半径20キロ内に

3件あってもねえ。 景気がいいときゃあそれでもいいけど

これだけ景気が悪くなって、庶民の財布が固くなっちゃうと

4円等価1本で勝負ってのはぶっちゃけしんどい。

だって4円等価ってお金はあるけど打つ時間が限られてて

しかも射幸心の高い人じゃないと打たない。

昔は選択肢も少なかったからそれでも良かったんだろうけど

今はホラ、貸し玉は50銭から4円まで

換金率は100%から50%くらいまでいろいろあっからさ、

ゆっくり遊びたい人にとっては選択肢は限りなく広い。



ま、なんにせよワシにとっちゃ選択肢が少しでも増えてくれると

ありがたい事! スルーとアタッカーが潰れてなければ

貯玉再プレイでゆっくり打てると助かるよねえ。

出来ればハネデジでってそりゃ贅沢かww

遅いハネデジとかだとスルーとアタッカー次第で

強烈に化けるからねえ。

ちょっくら機種構成覗いておいて

本命がダメなら見学に行って来ますかね!



てか等価から逃げ腰な時点でプロ失格だしw

ま、テケトープロなんでその辺曖昧な感じでお願いしますw

テーマ : パチンコ
ジャンル : ギャンブル

あと1日!

御疲れ様でっす 年末駆け込み稼動@いんどこあらでやんす。

3日間ある誕生祭で初日、2日目とホドホドの台を打てておりまっす。

明日も打てるといいのだが、どうだろ?

明日打てれば明日で打ち収め。 30日は趣味の稼動で勝ち負け関係なし。

31日はお正月の準備かしら?

いくら忙しいつっても

せめて人並みの正月やらせてもらわんとね。




ま、そんなこんなでミドル沖2の面子も殆ど固定してんだけど

中でも苦手な人おるんよね。

その人50回転くらいで当たらなければウロウロウロウロすんだけど

よりにもよってワシの隣で当り取ったもんだからもう地獄。


印を結んでみたり、魚群を呼ぶ儀式をやってみたり

ハイビスカスをなでてみたり、無駄にドル箱の玉をジャラジャラさせたり

スーパーに発展しようものなら左手でガラスをバーンと押さえつけてみたり

何故か鍵穴を押さえてみたり・・・・・・・・・・・・

しかも掛け声付きorz 「エイッ ヤッ トウッ」堪えて・・

皆さんの隣にもいませんか? そんな人w

もちろん21時からの稼動で閉店までに余裕で朝から稼動してるワシの出玉を

追い越していかれました。

まったくもってすばらしいの一言ですよね。

なんであんなに当たり乱数拾うの上手いんだろね?

あんな人に限ってww



さてとん^^

もうそろそろ休みますかね~

今日も1日御疲れ様でやんした!

テーマ : パチンコ
ジャンル : ギャンブル

朝聞くと元気出る



母親譲りのクラシック好き。

おなかの中で聴いてたからかの?

中学時代は母親の嫁入りで持ってきた?レコード聴き漁ってました。



てわけで閑古鳥が鳴きつつある旧MHとは対照的に

台確保すら困難なMH。 ほんの車で10分程度しかかわんねーのにこの違い。

やっぱりパチ屋って多売薄利じゃないと商売として

長続きしないわさ ほんとに。



何の商売でもやっぱり大事なのはお客さんに納得してもらうってこと。

よく行く定食屋があんだけど、場所がちょっと街道からはずれにあって

あんまり認知されぬくい場所で目立たない。

当然行き始めた頃はお客もまばらで近所のおばちゃんと

営業のサラリーマンが来る程度だったんだけど

最近は口コミで評判がひろまちゃって

駐車場が一杯で車を止めれないくらい。

行くたびに思うことは

「正直に地道に商売してたら自ずとお客ついてくんだな

どっかのパチ屋とは大違いだわ」


お客さんも必ずしも勝ちたい訳じゃない。

商売だから最終的に負けなくちゃいけないのは承知してる。

ただ勝った負けたに一喜一憂したり

海に癒されたり、ちょっと気分転換だったり

ガロで魔戒入りたかったり、老後の暇つぶしに、

それに対する対価を払うのは承知してる。

ただそれが少ないお客から同じだけの売り上げを上げるために

一人当たりの対価が大きくなりすぎちゃってるから

お客さんも「正直しんどい><」ってなっちゃうのよね。

でなくちゃ1円がこれだけシェア伸ばす理由が無い。

4円でお客さんが納得できなくなちゃったんだろうね。

納得できなくちゃリピートもないわけで。

例え負けたとしてもガロが1600個で22個あると「次も行くか!!」

ってなるんだよね。 これが納得できる負け。

そのあたり非常に大事。


来年はお客さんに納得してもらえるサービス提供できるんですかね?

時間当たりの投資は減るけど確実に負けるような・・・・・

50銭が大流行したりしてね~

そんなギャンブルただの時間の無駄でギャンブルですらない。

誰が打つねん!っておもうけど、アレはアレで大繁盛。

まあねえ・・・好みとパチンコとの距離の問題だから

とやかくは言えんけどホントにお金が大事なら

4円の海打つべき。

って言っても海も還元率下がってからなぁ~

訂正繁盛店の4円の海打つべき。

現場を見ずに結論出すならこのあたりが精一杯だよな~

うちの近所はもう2日ほどもしかすれば打てるかもだけど

皆さん年末年始はくれぐれもお気をつけて^^

テーマ : パチンコ
ジャンル : ギャンブル

取り越し苦労

換金率、特に変更なし。

1円は等価になったらしいがカンケーナイ。

なにはともあれ、ほっと一息。


で誕生祭。

うちの近くっておっきな4円のお店が2件あるのね。

後は全部小規模の1円とかばかり。

だもんで2件で4円のお客さんの取り合いしてんだけど

誕生祭が3日間全く同じスケジュール。

「そんな露骨な・・・・でもどうなるかちょっと楽しみだわさ?」



結果 旧マイホ

朝一景品プレゼントで行ってみたんだけど、

4円Pの稼動10%以下 スロットもダメ 1円のみ

普段の朝と全く変わらず。 

ワシが経営者なら薄ら寒くて鳥肌立つね。

警備員も余分に3人増員して、入場抽選も特別仕様、

コンパニオンも動員して万全の体制で迎えてるのに

なんだこの温度差?

これが信頼度ってやつなんでしょうね。

オープンしてから1年間、新台入れ替えとガセイベントのみで

集客しつづけた結果、目先の稼動を維持できたけど

肝心のところで底力が全く無い。

集まったのは新台スキーなお客と1円パチユーザーのみ。

つまりは新台が好きなお客さんは新台があるからそこへ行くんであって

そのお店が好きだから行くわけじゃない。

そりゃもちろん新台を入れるからそのお店が好きってのもあるかも知れんけど

結局は新台>>お店。

つまりお店に魅力が無いから新台でお客を繋ぎ止める。

イベントを乱発してお客を呼ぶ。

なんだか売りの上がらないキャバ嬢みたい。

あの手この手で手を変え品買えいろいろやるけど

結局一見さんばかりで太い常連掴めない。

なんだかそんな感じ。

装置産業である以上新台を完全に否定する事は無理だけど

要素のうちの一割程度でいいじゃないかしら?

またナゲーわさ 一旦〆ます。

テーマ : パチンコ
ジャンル : ギャンブル

今日は年に一度の誕生祭だけど

まだ家・・・・w


さて今日から換金率がかわりそうなんで、どうなってるのか楽しみ・・・・でもないんだけどね。

多分・・・等価かしらねえ・・

つーわけで

いろいろあるけどまた夜に!!

テーマ : パチンコ
ジャンル : ギャンブル

反動キテマス

先日5万発とか出すから

華牌PK通常820回回して当り4回とかなるんですけどね。

当たり足りなくても800回通常時を追いかけられる事は逆にありがたい事で。

回る台を地道にコツコツ。 


つー訳でMHが4周年記念でありがたい事にちらほらと釘が動いてるわけなんだけど

問題は店内POPにある「進化」

念のために貯玉は完全に保存しとるけど、どうなるんだろうか?


シミレーション①
27.5個→等価

シミレーション②
27.5個→26~26.5個

シミレーション③
27.5個→30個

上から順番に可能性の高い順。

3だった場合収支は一時的に凹むんだけど、長い目で見ると

トータルでプラスになるんだよね。


特に変更点無いまま、今のままで営業ならばいいんだけど

どうだか?

地域によっちゃ8割がた等価交換みたいな地域もあるらしいので

その中で生き残ってるツワモノがいるのも事実。

これだけ入れ替えが頻繁に行われる環境で

一物一価が進むってのも何が目的なんだろね?

等価に合わせる方も合わせる方だけど

指導する方もする方。 

1台40万円の台が1ヶ月も持たない時代。

等価交換営業に限界を感じるのワシだけかなあ?

それでなくても庶民の可処分所得は減りつつあり

趣味、嗜好は多種になってんのに遊戯業界は

等価交換化で打つ時間が延びるほど比例して負ける金額も大きくなんだよね。

まだ40個とか33個なら長く打てばその分負ける金額をへらせんだけどね。

あ~~また暗くなっちまった。

考えても仕方ねー 回る台で粘るのみ1日1日やるだけやるさ!

テーマ : パチンコ
ジャンル : ギャンブル

人生最高勝ち額


つー訳で当り40回の差玉4.8万個オーバー

いままで30箱オーバーは何回かあるけど2.3円とか3円だったんで

勝ち額としちゃあ恐らく過去最高。


何で今日は何から手を付けるかわからないままに昼過ぎ。

掃除でもすっかねえ~

明日のご馳走の下ごしらえ?


で、このあいだのパトGREEN

増える性能自体は知れてるけど電チュー動いてる時間が長いんで

相対的にジワジワ増える部類。

目立たず増やせるのが良いよねえ~

その他勇者の方のライディーンとかコジコジとかそのあたりかしら?

またゆっくり洗い出したいと思うけど、ま、如何せんお店次第なんで

そのあたりをご承知おきを。



新しいGAROが稼動一段落したんで2回くらい初当りとってみた。



アタッカー

右は玉が一直線に抜けていくコボシポイントありますねえ。
右打ちフルじゃなくてチョイ弱めのが良さそう。
いかにこぼさないかが勝負の台

電チュー
4回ワンセット
一開放に2個づつ放り込めます。
開いて2個打ち 4回目が閉まって2個打ち。
うちのお店は下道ガタガタなんで現状維持or微増が精一杯
周りを見てても魔戒中ハマリで入れ添え。
時短中はヘソ保留も試みたけど
何せ電チュー消化早いんですぐにヘソの消化はじまんだよね~
ま、そのあたりこれから要検証。


このあたりで一旦〆ます。

また夜に~

テーマ : パチンコ
ジャンル : ギャンブル

電サポ率とその遅さ

どうも~

ここに来て貯めてた仕事量が一斉に返ってきてる いんどこあら でやんす。

やっぱり高換金で作った仕事量は高換金で受け取らないともったいないですからね^^

今年は8月の収支がマイナスまで落ち込んだだけにホンマ振り回された1年。

これでつつがなく年を越せそうです。

8月といえばちょうど慶次愛の釘が動いたんで追いかけたら2通ばっかりでって

そのくだりはもうええかw

まあ期待値はそれなりにあったんで心配はしてなかったけど

結果だけを稼働時間で割れば、時給マイナスとか100円とか。

2日続けて50K負けでそのマイナスを取り戻すのに1週間タダ働きだったりとか。

それでも慶次しか打てる台が無かったもんだから打つしかなかったのよね~

回らないハネデジほど怖いもんはないしw


で前置き長くなっちまったけど、今日のテーマは電サポ率とその遅さ。

電サポ率の長い機種といえば通常時が高確率(ハネデジとか)で

確率変動が逆に5倍くらいしかなくて確率変動率が高い機種。

遅さは言うまでもなくガセを含めた1回転の変動の秒数。



なんといってもまず上がるのが甘慶次雲!

やっぱりアレが一番かなあ~頭一つ抜けてる存在。

甘カイジもかなり遅いよねえ。

しかも増える性能は1.2を争うし^^;・・・

で、そのあたり設置も少なくてガードも固いというわけで

他にねーもんかと心当たり捜してみた。

わしが主に使うやつなんで他にもエエのがあるかも知れんで

そのあたりはじめにことわっときます。


やっぱり最初に思い浮かぶのはヤジキタ3

軽い分母に時短一律45回。 電チューの性能自体は良い部類。

ま、電チュー横の添え釘は必要悪という事で。

アレが無いと逆に増えすぎるし、演出の遅さも相まって

完封殺される事は目に見えてますからね。

コレで結構玉抜きボイス聞けますよ。 


次がパトラッシュGREEN

コレは演出自体はそう遅いわけじゃないんだけど 電サポ回数が多い。


途中だけど一旦切り上げるか。

また時間空いたら更新しますです~

テーマ : パチンコ
ジャンル : ギャンブル

来年の話をすると


途中4通引かずにコレが流れるとSTスルーしても安心パターン。

ホント面白いわさこの機械 ってもうええかw



で今回のテーマは来年のお話。

鬼に笑われそうだけど少し突っ込んでみる。

今年のおさらいから

①低玉貸しシェア拡大・・・専門店もかなり増えたけど4円より1円の方がシェア多いお店
増えてるね~~     4円より明らかに2円以下の方が設置多いね。

②機械売れない・・・・ま、当然だよね。 4円のシェアが減った割には売れたほうじゃね?

③稼動低下・・・・秋口に一つの分水嶺を越えた感じ。 それにしてもこの振れ幅は
ワシの予想を超えてんだけど、見積もり甘かったかなあ~ それまでの地域1番店でさえ
減るとはおもわなんだわ。


で来年こうなる 
①4円の稼動低下を見てると1円増えんだろうね。
間違いない

②当然更に減る。 ワシの贔屓のメーカーやばそうね><
O社とT社くっついてでも生き残って欲しいな~

③2番底3番底来るのかね? 
もし来るとすれば、それが来た時に確実に同時にお店が淘汰されんだろうな。
ただ個人的には2番底は来ないと思う。
4円のシェアは減っても1円が増えるだけでユーザーはこれ以上は減らずに
お店も減らない。 それがワシの予想。


以上踏まえてメーカーさんはちょいときつい年になるかしら?
もちろんお店さんもキツイけど1円でしっかり勝負すれば
生き残れると思う。
ワシもそろそろウエイトのかけ方を変えていかなくちゃね。
多分完全にヤメる事はないんだろうけど
適当に距離を取るかも。
ま、それくらいの方が一番パチンコを楽しめるしね。
ただ確実に負ける1円より例え時給500円でも4円を打つかと
楽しんで旅行資金貯めたりとかちょっと豪華な晩御飯食べれれば大満足。

それじゃ今日も御疲れ様でやんした~
年末でバタバタされてるなかご訪問感謝です!!^^

テーマ : パチンコ
ジャンル : ギャンブル

まともな釘を打ったこと無い



ココまでしか聞いた事ナス。


3.3円で23個あれば喜んで打つのだが・・・・

システムを鑑みても

ゲージがバーストと全く同じで全く問題ないんでしょ。

なのにあの辛さにあのゲージじゃちょ~~~っとへそが開くとか開かないとか

そういう問題じゃないのよね~

つーか釘うごかねーし。

打ち込みたい機械だけどなかなか機会ないのが残念。

最近そんな機械増えたよねえ。




てわけでライトミドルコーナーに新台

ランプマスター 花札物語 スーパーマンライトミドル 

ワシを狙い撃ちしてんの??

いまのところ入れ替え日にランプマスターの朝一TT打っただけで

全く手付けずだけど、パトラッシュ3もあるし打てる状況をじっくり待ってみます。




年末えさ撒き継続中なんだけど

沖2ミドルが当り1個で140個。 27.5個交換。ありがたいね~感謝感謝

やっぱり釘は店の気持ちを表してる。

いつものアケは「なんとなくアケました~」風に形だけを良さげに見せて

コレで何とか辛抱して~みたいな釘多いけど

今回は「絶対に回す!!!」って意思が伝わってくる。

ホント釘って面白いんだよね。

ま、「絶対に玉ださねー 絶対にだ!」ってお店がクソほどあるんで

残念ってオチがつくんだけどホント早く潰れてホスイもんだわ。

テーマ : パチンコ
ジャンル : ギャンブル

矛盾しとるなあ

昨日のデジ10のくだりで出玉の速度が遅いからどうだろ?的な

記述があったけど、辛目の機械は皆そうなんでデジ10だからどうって訳でもない。

そのあたり訂正します。

まだ打ったこと無いけど500円で20回でもちょっと心もとないか・・・

23回あればおそらく楽勝~

5千円あれば230回回せる計算。 後は粘るだけ。

ま~そんな上手い話あるわけないか。


てわけでMHがライトミドルコーナーを14日に新設してから

多少の年末エサ撒き祭りでハネデジでセコセコとやっちょります。



F祭りザキング魂

25個@3.6円 1ラウンド平均92個

アタッカー11個だけど補って余りある性能。

上手くオーバー入賞させる方法を模索中。

加えてステージ良し。

毎日コレくらいの台打てれば苦労しないんだけどね

ま、商売だからそうはいかないんだけど、ありがたいことやね。

感謝感謝><

テーマ : パチンコ
ジャンル : ギャンブル

自ら封印

殺人フラッシュが無ければ神台だった、間違いなく

つー訳で始末屋の釘が開いたんで早速~

前は通常400回くらい回して当り1個だったから気が付かなかったけど

一瞬の眩しさはひばり並みに現役最強。

コレが無かったら長く大事に使ったんだろうけどちょっと無理・・・・


というわけでまとめ

何が凄いってステージ神。 恐らく現役最強かと。

ヘソに寄らすよりワープ捻じ込めって感じ。

特に甘はその辺の細かいハード的な甘さがジワジワ出玉に現われるから

重要よね。 アタッカーもHEIWAにしてはマシだけど

下の方が賞球10だからかろうじて辛抱できる範囲。

ボーダー的にも辛い部類なんで回してなんぼ。


3.6円で打ったけど25個回っても右の20%ひかねーと

余裕で死ねますです。

常にその辺は頭に入れて打っていただきたく。


増やし性能も特に際立っていい訳でもなく、1回転1個以上はキツイ。

時短30回で演出多めでせいぜい増えても50個まで。

その辺が残念なんだよね。



ただ演出は◎

歌良し 実写良し

普通に遊ぶ分には最高の出来。

ボーダー辛目でステージ良くて、お店としてもちょっと多めに回しても

ちゃんと利益出せて、お客さんも楽しめる。

サミーのデジ10もエエけど、アレ出玉の速度が遅いから

打っててしんどくなんねえかしら??

逆に戻し0で22~5回/Kの台だと投資は早いけど

早回しで回転稼げるし、 戻しがない分確率分母が小さくて

内容としちゃあ濃いんで好きなんだけどね。

ま、なんにせよ選択肢が多いってことはいいことだし

ゆっくり遊びたいユーザーにとっちゃ

いい機械である事には間違いないわけで。


いつものごとくよくワカンネエ結論になったけど

結論・・・始末屋はハード面でSJPと似たところあって

ゆっくり丁寧に打って回転数稼いで結果的に玉が残る。

そんな機械最近少ないだけに大事に使いたいけど・・

大体眩しいタイミングは把握できたから目を背ければOKかしら?




ほんじゃま今日も御疲れ様でした^^

テーマ : パチンコ
ジャンル : ギャンブル

最後はこれで締めくくるかね?

若干テンポはやいのが残念・・・・・・テンポが遅いから良さが出る曲。


つーわけで たまにはプライベート稼動すんだけど

今年はこれで締めくくってみるかなと。


てわけで久しぶりに1円でゆっくり打ってみっかね?

お金入れた時点で負け確定な台。 打てば打つほど玉が減っていく台。

どんだけ我慢できるかね?  


てわけで候補はコレと竹内力と江戸の始末屋

あと羽セブンも久しぶりに打ってみたいし、結局乱れうちかしら?

大事なのは絶対に爆発させないこと。

こんなところで欠損返ってこられてもねえ・・・・

4円で思い切り足使って打てる台探すほうがマシなようなきもするけど

それだとプライベートにならない・・・・

技術介入一切しないで4円とか怖くて打てない。

つーか絶対やっちゃうし。

複雑なおっさんの揺れる気持ちをどうすればいい?  うぷぷ

テーマ : パチンコ
ジャンル : ギャンブル

訂正

ハネ斬毎開放2個うちで対応できます。

以前に3回開放でセット間のみ止める風な事言ってたような気がするので

訂正です。 ただやっぱりポテンシャルは雲には遠く及ばなひ><

テーマ : パチンコ
ジャンル : ギャンブル

クソだといわれても

ワタシャ打つよ~



結構甘いらしい。 初代とほぼボーダー同じだとか。

つーかコメントおもろすぎw


下は削れないから

恐らくは右の出玉が950個くらいになるだろうなあ~

電サポで更に50個・・・・それだけ削ってやっと20回回せるかどうか

27.5個交換でのお話。  それでも薄利 40万の機械代なんぞ

とてもじゃないが回収できぬ。

でもお客さん納得する? 

絶対言うよ「出玉すくねーよ」「削られまくりじゃん」「潜伏うざすぎ」

「こんなのGAROじゃね~」「下アタッカークソ杉」「まわらねーしもういいや」


わしは言いたい

おめーらスペックちゃんと把握してから出直して来い

そんな悪い評判ばかりが一人歩きして打つ前の人も「じゃあもう金いれなくていいや

くわばらくわばら」ってなるパターン。


玉が出ないのは織り込み済み。

ワシャ演出見るのと連荘味わうために打ちますよん。

目標は引き戻しこみの25連荘。

実写がダメだ!とかいう人多いけど、ワタシャ実写アリじゃないかと思ってる。

SANSEIの液晶綺麗だし、鋼牙も男前 斉藤さん含めて

役者さんいっぱい出てくるしね。 

特に楽しみは及川奈央とネジネジホラーと・・・挙げたらキリがないし。

皆と反対に行くのが好きなワシ。

変な厨二病みたいだけど

皆が知らないうちから発掘して応援して

メジャーになってしまったら興味なくなる。

いつもそのパターン。

だから評判悪ければ悪いほど燃えてくんだよねw

それじゃ今日はこの辺にて失礼!!

お疲れさんでしたん^^

テーマ : パチンコ
ジャンル : ギャンブル

歌イランわな

粘りゃあどうにかカッコついた時代。 ハネデジ黄金期だったなあと。



で皆あんまり興味ないかも知れんけどいつぞやの続きで

これからの業界どうなんの?

外的要因は良くなる事は絶対ないだろうし、

もし良くなるとすればお金持ちの中国人を含む観光客が大挙して押し寄せて

日本名物のパチンコが観光ルートのひとつとして大繁盛とか言うシナリオ。

なくはないと思うんだけどねえ? 


まあそれはともかく今の状況を少し整理。

4パチ人口減少 一物一価を含む換金率の上昇 4パチの負け組みが

更に1円に流出。 

そのあたりを考えるとどう考えても一ヶ所へ収束すんだよね。

つまり等価大手がスケールメリットを最大限に生かした戦略。

対して中小ホールは徹底的なローコストと1円で生き残っていくしかない。

つまり我々打ち手としちゃあ負けるしか選択肢が残っていないという事。


今のところ増やしで凌げてるけど、実際等価イベント

や貯玉無制限イベントになると

増やす人しか生残っていないわけで。

増やさない人が1円に移行した後は生き残ってるのは増やす人のみ。

つまり皆が皆増やしてるとなるとお店もそれを前提とした調整してくるのは

当然の話。 


まあそんなこんなで一部大手のメーカーとホール以外

中小メーカーと中小ホールとユーザーはこれから

2.3年で淘汰されんでしょうね。 


どうかなあ?現在4円ユーザーが750万人とすれば

400万人くらいまで減る???

400万つーとかなり少ない数字。

今でも750万って計算してるけどそれ自体も怪しいし^^;

逆に500万人って言われればそれくらいだなと納得できそう。


10個戻しの機械が出たり、1/50の機械が出たり

等価ボーダー20のNINJAでたりと業界的にいろいろ模索してるのはわかるけど

一番根っこにある問題が等価である限り

解決しない問題。 一般の人にとっては金額が大きいか小さいかの問題で

必ず負けること変わらない。 減る電サポと玉のでない当たりは等価である限り不変。

就職難と不景気に生きてきた今の若い人ってかなりシビアだから

そんな機械絶対打ってくれない。

1円が出始めた頃って今までずっと負け続けてきた

時間をもてあました老人のものかと思ってたけど

なんのこっちゃない若い人だらけ。

勝てない勝負をするなら少しでも浅い傷で抑えるように

もしくは同じ時間消費型なら300円で1時間遊べるほうを選ぶ。

それくらい若い人の財布って堅い。


だからって100円で1000個借りれるすれば1時間遊べてええやんって

言うかも知れんけどパチンコの楽しみはそんなもんじゃない・・・

財布が傷まないとただの数字が回ってるだけのつまんない遊び。

パトラッシュで最初の10回で引き戻すより10回切ってからほうが

何倍も脳汁が出るのがその証拠。

5万負けてから4万に戻したり、トントンにもってったり

2千円でもいいかろうじてプラスになったり、それが機械の演出を上回る演出。



いつもの如く、またどこからか意味がわかんない展開になって

結論が別の場所に到着しちゃったけど、この以上が1年振り返って感じたこと。

そろそろハンドルから手を離す時期が来たのかも知れんね。

今はまだ増やしたりしながらやれてるけど、やれない日が来るのはそう遠い将来じゃないと思う。

打てるお店も凄く減ったし、その減ったお店にうまい人が集結してるしね。

釘の開かない時差開店にうまい人が来てるのを見ると

「こりゃ店回りしても無駄だわ」って思うしw

テーマ : パチンコ
ジャンル : ギャンブル

たまには果敢に



今日はかなりテンション低いんでこんな曲で。

教会音楽とかバロック音楽って癒されるんよね~

学生時代バッハとかNHKの朝のバロックとかばっかり聞いてたおかげで

流行の歌とかあんまり聴かず・・・・ホンマ変な人やわ。


つー訳でタイトルにあるとおり、たまには果敢に新台チャレンジ。

3.3円交換


まずは常夏蝶ちょ

感想・・・・第1印象。中身が辛いねえ~~~ ヘソに絡むのはむかって右から

2番目の振り分け口。 左右がほぼ絶望。

打ち出した玉の約半分は役に入れなくちゃ話になんないんじゃ????

戻しもほぼないしね。   125個のうち60個入れたとして

中身が1/10と仮定しても6個入賞か・・・・・・・・・・

まあそんな感じ。  ボーダー12/Kだから大体の察しはつくかと。

ちなみに等価ボーダーすらも届いてなかったのでヤメ。

座る客も客だし、打たせる店も店。 アホらし~

新枠だけどバネも×! アナログ系の機械なのに

何で豊丸のバネこんなんなんだろ?・・・

お次
忍者外伝

奥村の台枠SUGEEEEEEE

しかも星が可愛いw  あらゆる意味で奥村らしくないよねえ。

SANSEIかサミーの台打ってるような感覚。

等価ボーダー20だけど、ゲージが甘くないし、ステージも良くない。

意味がわからねエエエエエエエエエ。

なんでこうなっちゃったの?って感じ。

ヘソ付近は役物の出っ張りで玉の動きイレギュラーするし

1Kだけ入れて15/K。 即ヤメ

打つほうも打つほうなら打たせるほうも打たせるほう。

打てば打つほど吸い込んでいく仕様。 等価でももうちょいましな台があるべさ・・・



つーわけで以上が今日テンション低い理由なわけで

良いのか悪いのかそんな調整でもお客満席wwwwwwwwwww

皆ボーダーとか知らないのか? それとも知っていてそれでもなお打ってるのか?

養分がいてくれないと成り立たないだけにありがたいっちゃありがたいんだが

調整する方も調整する方な訳で・・・・

そんなのなら1000台オーバーのでっかい店建てたり

新台ボコボコ入れなきゃいいのにねえ~

悲しいかなコレが現実。

お客は新台に群がるし、他の店舗が1円になった今、新台はこのお店しか導入しない。

稼動が無くて、それでいてお店を維持しようと思えば

1人当りの客単価上げなきゃしょうがない。


つーかいま単純に計算しても台荒5万超えるんですけど・・・

15回って事はないかも知れんが・・・今振り返ってもまあ20回はきつそうだよなあ~

だって打った球が半分外へ逃げてくんだし・・・逆立ちしたって無理!!!



((((゚д゚ ;)))) ガクガクブルブル

てかそんな台に金入れてんじゃねーよ!!!!

今日はホントグチばっか>< 堪えてくだされ~

だってサ・・・・ヘソが12.5ミリ?  位あったんですもの(言い訳

もう2度とその店いかね!!! 絶対にだ!!!

テーマ : パチンコ
ジャンル : ギャンブル

パト打ちにありがちなこと



弱リーチハズレ

稲妻3本

CALLボタン

おろ? 保留へっとる

CALLもっかい押して呼び出しキャンセル



やらかしました・・・ワシ

だって稲妻3本=当たりって刷り込まれてますからね・・・



まあ今日のテーマの1つであってあげるとキリがないパターン。

初代変動音で無駄にテンション上がりすぎてしまうとか

残り20切ってからでないと当たった時気持ちよくないとか

大当たり曲聞いただけでで今なん連荘目か即答できたり。

重度にも程があると思ふ

テーマ : パチンコ
ジャンル : ギャンブル

海が使えない時は


コレで凌いでます。 SANKYOさんに超絶感謝。

次回先読み時の当り中にコレが流れてくると鳥肌モノ。

あと、カルメンの「宝塚ファミリ~ランド~ スペインフェスッタ♪」みたいな

空耳もはずせませぬ。

当り68個取った時点で内訳。

7R31個 2R37個 14R0個

(つд⊂)ゴシゴシ ヽ(`Д´)ノ 

かろうじて今日112個取った時点で14R5個取れたんでちょっと持ち直したけど

ホンマ中身疑ったでw


いずれにせよ30個交換以上で20個あれば電サポ中に減ることなければ

十分勝負になる台。 

それ以前にむっちゃおもろいしね^^

台が壊れるんじゃないかってくらいに煽ってくるし、

ST好きにはたまらん仕様。

やっぱりこの機械は他の機械とは次元が違うよなあ。

ホントにギャンブルしてる感勝負してる感があふれてくる。

打ち終わった後は満足感と心地よい疲労感で家まで心ここにあらず。

コレがいいんだよね~

ホンジャマ今日もオツカレした^^

テーマ : パチンコ
ジャンル : ギャンブル

新海やっちょります

この機械大好き。

わかったやつエロイ~ 
ヒントはフィジカルとなんだっけか? わすれたわw コカコーラライトのやつ
思い出したHot stuff の3択。


つーわけで新海まとめ

下道
特別良くはないけど沖2よりは数段マシ。 特に出玉が多いのが助かる
つっても30個50個の違いだけどね。

ステージ
個体差あるねえ~
悪いのはステージのうえでユラユラしてる時間が長いだけで溝に一つもハマらねえ。
でもクセの良いのたまに眠ってます。

ストローク
状況にあわせていろいろと使い分けてます。
結構差が出やすいんでしっかり打ち分けて下さい。


海モードなかなかの暇っぷり
800嵌るとほんまなんもないw
当たる時はノーマル半コマずれ再始動とかだし・・・織り込み済み

電チュー合わしぬくね?
転がってくるタイミングがバラバラ
ゲージのせい? クジラハンドルのせい? よくワカンネーけどもうチョイ慣れるまで。

ひとまず結論
沖2より一回り使いやすい印象。
中古の値段安かったり、早速稼動飛んでたりっていう噂あるけど
個人的に3年使って欲しいね。 何より初当り玉有り確変60%はありがたい
凸単が堪えるんよねえ。

来年海が出なければ良いんだろうけど
とか詮のないことを言ってみた・・

テーマ : パチンコ
ジャンル : ギャンブル

これからどうなる?

皆さんお晩でやんす。 最近魚の干物で炊き込み作るいんどこあらでやんす。

干物自体の塩加減がちょうど良くて、味付けは他のおかずの具合でめんつゆを少し入れたり入れなかったり。

アジ 連子鯛 ホッケ何でもオケイだけど割とアッサリしてる方がエエかも知れんです。





ところで今回のテーマ。最近某データで稼動の下落が顕著になってるとか何とか。

又聞きだから確定じゃないけど、自分の近くを見る限り雰囲気が薄ら寒いのは確実。

日本GCとえ~~っとICコインの会社?が業務提携したらしいし

周辺の産業も含めて新しい枠組みを模索してるみたい。

今年の機械の販売累計も200万台前後まで減少する予想。

そんな環境の中で調整も細かい部分でシビアになってるのをひしひし感じるわけで。

今までなら海とかMAXは遊ばしてくれてたんだけど、それが容赦ない釘に

なってしまってるんだわさ。



経済も大卒4回生の内定が60%行くか行かないかとか

まあ最終的には何とかみれる数字になるんでしょうけど

わしらの時も氷河期氷河期って騒がれたけどその比じゃねーねこりゃ。




それはさておき外的要因がちょっとづつ悪い中で

ここに来てガクっと稼動が下がったのは内的要因の合わせ技かと。

つまり、1500万あった参加人口のうち設置台数で荒っぽく計算して

約半数が1円へ移行。 で4円に残った750万人。

この人たちってどんな人?

①新台が好きな人

②勝ってる人

③お金と暇と持ち合わせてる人


やっぱり2番の勝ってる人は1円へ行かないよね。

ほんでさ1円行った人が今まで負けてた人 勝負はともかく楽しみたい人。

ま、1円は盛況だからエエとして、

問題は4円。2番の勝ってる人の中で更に勝っていく人と負けてしまう人に

分かれちゃったんだろうね。 そして残った数少ないイスを巡って

熾烈な生き残り競争がまた始まると。

実際その中に身をおいてる立場としちゃあそのあたりを肌で感じるわけで。

つまり今まで勝ててた人が高換金率化と1円への負けユーザー流出で勝てなくなって

「勝てないならもうええわ」ってなったんじゃないかしら?

1円はあちこち釘見て回った訳じゃないからはっきりとしたことはいえないけど

お金入れた時点で負け確定みたいな状況らしいし。

今まで勝ってきたユーザーからすれば「負け確定の1円よりはたとえ期待値5000円でも

4円打つわ」っていうのが本音なんじゃないかしら?

故に4円が過疎ると・・・・・・・



まあそれはともかくとして、今年の春頃に「こりゃあこのまま行くと秋口には

つぶれるお店出てくんじゃね?」とおもとったけど意外に皆さん頑張っておられる。

まあただ10月頃までは暫減だったけど最近は目に見えて減ってるから

来年がもの凄く怖いわけで。



てわけで来年はこうなる@いんどこあら


パターンA パチ屋が潰れて半分になる。 自ずとメーカーも合併やら何やらで半減。

パターンB 少なくなった客から更にブッコ抜く。
      ユーザー1円へ逃げるもそこでまたケツの毛まで抜かれる。

パターンC パチ屋が心を入れ替るor大ヒット作が生まれて
      稼動が復活する。

一番いいのがCw 次の理想がA 最悪のパターンはB

個人的にはAに期待するけど無理かねえ。

下手に赤字のままユーザーからブッコ抜きつつ経営されるより

いっそ早く潰れてくれた方がユーザーにとっても業界にとってもプラスなんだけど

コレがなかなかしぶといwww

ま、Bでしょうかねえ。

4円のシェアが20%減少したとして

新台の販売台数自粛期間ナシでも150万台。

1円の差別化で50銭が増えそうな予感。

都会の方はまだいいけど、田舎はほんとやべーな。

ユーザーが減るとかそういうことより別の次元で人口の減り方がハンパない。

同級生も地元に残ってるのは16人中9人だし、入ってくる人はいないから

そりゃ減るわな。


ま~た長くなっちまっただな。

一旦〆まする

テーマ : パチンコ
ジャンル : ギャンブル

プロフィール

いんどこあら

Author:いんどこあら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
