

予想通り?


どうも~桜ボツボツ咲いてますねえ・・・寒いですけど。

ごっつい寒がり いんどこあら です。

ん~っ子最近出た機械、甘いと辛いに分けてみた。

甘い子・・慶次 ルパン 沖ーな

辛い子・・・吉宗(2R35%) ヤマト(MAXなのに出玉1/350クラス 
タフ(潜伏29% 分母1/48 右打ち無し      

いあどう考えても辛い子のスペックが酷すぎる・・・

斬でもきついなーっとおもとったんですが、更にその上を行く機械が出ようとは。

買った時点で既に粗利が約束されている機械です。 

最近の機械が、2.5円→3円→等価っていう風に

スペックとゲージを辛くしていくのは感じていたんですけど、

今回の辛い子3つは「等価でも十分粗利が出る」という事を

設定されてのスペックとしか考えられませぬ。

いわんや低換金をや。

もちろんメーカーからすれば、お客さんはホールなわけでして

当然っちゃ当然なんですけど、これのおかげで同時期に出た

愛 一騎当千 ルパンが神に見えるんですけど・・・w

なんだか節目でしょうかねえ。

皆さんもこれから出る機械には十分お気をつけください。

機械によっては3.3円で23回8時間でも十分負けれますから。

個人的に上の3機種なら3.3円なら25回はないと怖くて回せませぬ・・・

ルパン 慶次 一騎当千なら23回でも喜んで打ちますがね^^


加減という事


パトスペックという事で沖ーな打ったんですが、

あまりの衝撃的な出来に戸惑った いんどこあら です。

てなわけで、今日のテーマは加減という事。

最近は加減なんて言葉が必要ないくらい技術介入の余地が

少なく、ポテンシャルの高い台も少ないですけど

それでも10個 20個の小さな単位で刻んでくる人多いですね。

50個入る小さなカップつこうてる人も最近ちらほらと目に付くように

なってまいりました。 しかも5.6人の集団で共有で・・・・・・

そりゃ確かにそうすれば一番勝ち額は大きくはなるのは

解りますけど、それってどうなの?って正直思いますよ。

1円パチンコがこれだけシェアを占めた現在。

負け組みは既に移行済みで、自ずと4円は負けてもぜんぜん平気な

お金持ちさんとレベルの高いうまい人しか残っていないのは

周知の事実。 その中で敢えて差をつけるとすれば

そうなるのは必然なのですが、果たしてそれって自分の首を

絞めてるんじゃないかしら?

昔はさ、いい台があると大事に大切に使ったもんですよ。

打ち手のほうも根こそぎ持っていくような事はせず、

早あがりや無駄なゴム打ちも視野に入れて

あくまで店に遠慮しつつ少しづつ抜いていた人が

多かったようですが、今は別。

少しの隙があろうもんなら、多人数でおしかけて

ケツの毛まで毟り取るような抜き方。

店も慈善事業じゃないんですから、そんなこと毎日されるような事

許すはずもなく・・・・・・・・・・

結果、イベントでの開けは限定的なものになりつつあり、

メーカー側もゲージで工夫するようになる。

ですからね、店とすればやろうと思えば

いくらだってやれるものだってことを

われわれ打ち手はちゃんと認識した上で

上手につきおうていくべきじゃないかしら?

多分店としても、基本張り付きなんぞするつもり

ないんですよ。 めんどくさいのに・・・・

その面倒な事を敢えてするのは、一般のお客さんに

ストレスなく楽しんでもらうための心意気。

突き詰めれば張り付きなんぞしなくとも、

釘を1ミリ動かせば済む話です。

まあもちろん、ただ単にワシがパチンコ打つのヘタク~ソだから

妬みも含めて言ったまでのことでしたって落ちですがね^^;

うしししし~

流れが変わりつつある?


どうも~すし屋の赤だしが家で作れねーもんかなと

試してみたところ、これが結構いけるもんでして。 

ここ2日サバとハゲでいただいております。

てことで、あいも変わらず新台入れ替えが続いておりますが、

ここに来てすこうし雰囲気が変わってきつつあるのかなと感じております。

実際大きな流れにはなるかどうか図りかねますが、入れ替えを

減らしたり、機械を大事に使う店舗がでてきましたね。 

ホントまだほんの一部ですけどね。

さすがにホールさんも台粗2万円はユーザーを減らすだけだと

気付いたんじゃないかしら? 

ユーザーも馬鹿じゃないんですからね。 いくら回しても、スルー切れたり

アタッカーぼろぼろこぼれちゃうと即止め、来店遠のくのも道理で。

1円も飽和状態だし、4円でもお客少ない、新台入れてもすぐに飛ぶし

新たなお客獲得にはならず新台好き客が店内で移動してるだけ

・・・・と手詰まり状態の中で

出した結論が、「原点に返る」という事だったんでしょうか?

中古転売による機械の使い捨てによる集客戦略もそれ自体が

長続きするはずもなく、機械代高騰も相まっての回収にも難儀する始末。

個人的には今年は適者生存の年かと思うておったんですが、

もしかしたら、今年はターニングポイントになるんじゃね?

そうなってくると問題は・・・メーカーさんですよね。

今までのように機械が売れなくなるでしょうし、

それなりの対応ができるかどうかが試されてくると思われまする。

まあ、あくまで個人的な予想ですので、何も起こらず

このまま新台使い捨て抜き抜き営業で突っ走るかもしれませんがね。

機械として最低限の条件


羽根慶次で戦中ボタンを押さないでいると、隣の人に不審がられ

「ボタン押さんの?」と聞かれたんで、「めんどくさいし」って遠慮がちに

答えたら、一気にきまずい雰囲気を召還した KYいんどこあら でやんす。

やっぱり他のお客さんの受けを考えたら、あそこは押すべきだったんでしょうねえ。


で今日のテーマですけど、最近なんでこんな機械が世にでるん?

ってことあるんですけど、ワシだけですかね?

一番驚いたのは慶次の音割れ。 何でこの島こないに音がうるさいんかなと思うたら

こういうことだったんすね・・・

ホンマありえへんと思うんですけど、1台35万?の機械ですよ?

いろいろと工夫して、きれいで大きい液晶つけて、最後にこの音割れ・・・・

残念でしかたありませぬ。

やっと当たったよ・・・・・


つーわけで5回目のキセルにて、やっとこさ玉出ました・・・・

今作はシリーズの概念をそのまま持ってきたらえらい事になりますな。

金+キセル+CU or 金+キセル+ストーリー

余裕ではずしますからw それが悪いか良いかはまた別としてね。

てことで、一通り打ってみて全体的な感想を少し。

①RUBは強めうちで800以上は取れる&ゲージの改善。

②ステージは基本悪い10%~60%まで様々

③ステージが悪い分、ヘソは開いていて当然 開いていないなら
 ぼったorステージ良

④出玉関係はRUB 15Rとも総じてよい。

⑤電チュー開放タイミングは従来と変わらず。 

⑥通常時のストロークは様々。台によって店によって柔軟に対応

その辺ですかねえ。

技術介入度の高い少し甘い沖海だと思えば、打てない事もないですな。

持ち玉比率は低いですがねえ。

同じ22回なら増やしが効き易くて、RUB多めに取れる可能性がある

慶次のほう打つでしょうか。

なんにせよステージのよい店を探し回らなくちゃですね。

品のよい台 悪い台


羽根慶次打ってるとですね、いつも隣に座りにくる通称「ボタンくん」

がいるんですがね・・・なんでああいう人に限って2通とか嵌りに無縁なんですかね?

散々連打して2.3箱出ると満足して帰っていきます。

うらやましくはないんですがね、ああいう人が隣だと萎えますw

てことで今日のテーマは品のよい台 悪い台。

最近少し思うのが、このテーマ。 今まであんまり深くは思わなかったけど

目に見えないこの要素って結構大切なんじゃないのかしら。

最近の台で言うと海の告知がだんだん下品になっていきますね・・・

特に沖2の下品さは度を越えてると思う。

「どうよ? おめーらこれでのーじる出せよ」って

台から声が聞こえてくるのはわしだけ? やっぱわしだけでしたかね。

次点でひばりの役物もあれもひどい。 降りてくるだけならまだしも

尻尾がくるくる回るのが輪をかけて酷い。

同じ系統だけどライダーのベルトとジョーのストレートは

そんなにも嫌味な感じしない。 いあむしろ洗練されてる感じ。

逆にね、上品な台ってのがあると思うんですよ。

パチなんぞに上品なんてものが存在するん?って思う方いらっしゃると

思うんですが、1時間打つだけじゃわかんないかもしれませんけど

5.6時間打った後だと特に思うんですよね・・・

海物語や慶次やGAROが何でこう長期稼動なのか

その要因のひとつに上品さってのがあると思うんですよ。

逆に世界観にそぐわない予告が、意味もなくばらばらといろいろ出てきたりしちゃうと

下品さを感じずにはいられないんですよね。

上品=統一感。これって裏を返せば、通常時が暇ってことなんですけど

この暇こそが一種の安心感みたいなところがあるんじゃないかしら?

でなければ海が何でああも長年愛されるのか、理由が見つかりませんもんね。

慶次愛の性能


どうも~慶次愛出ましたねえ^^ どうですか打たれました?

わたしですか? わしゃあ・・やっはり初代のハネ弾いております。

今更ですがね・・・・

ただ当たり取るまでは行きませんでしたけど

1箱弱打ちましたんで、細かい変更点と気付いた点を少しだけ。

スペック面から。 まずは下の出玉ですけど表記どおりならば

雲並みに戻ってるはず。 この点は歓迎ですね。

それ以外では電チュー賞球が4→3。 これがどうでるかでしょうか?

電チューサポート中が特に遅い慶次はこのあたりを締められたら

死ねますからねえ・・・ただ最近は特に増やす人が多いから3個はむしろ

歓迎なのか? 4個で増やされたら店としてもたまったもんじゃないって

ところでしょうか? まあこれから見守って行きたいかと。

でお次はアナログ面ですけど、ステージが悪いっていう話が

ちらほら出てましたが、ワシの打ってる店では入賞率60%は

ありましたんで、まずは一安心。 あと斬と同じくこの釘が動いたら

間違いなく死ねるだろうなって釘が1本スルーの上にありますね。

そんなところですかねえ・・今のところは。

で沖縄2と性能だけ見てみるとですね。 


     沖縄2        慶次愛

ボーダー 18.0       17.5

ステージ  25%前後     50%以上

通常時電チュー開放 稀     3分に1回くらい?

技術介入度 4         8 (10段階

増やしに関しては甘慶次のそれをイメージする限り(開放タイミングと賞球)

沖縄よりかなり上なんでこんな感じになりました。

もちろん持ち玉比率の問題もありますので、単純には比較できんですが、

これは敢えて狙っていくべきなんじゃないかと。

あと余談ですがね・・・演出について。 ヤクモノ及び電飾が多すぎるせいでやたらと

賑やかな感じはするけど、斬と比べると液晶もきれいなったし

原画があちこちに活かされていて、個人的には一番慶次らしい慶次なんじゃないかと。

もちろん賛否両論あるとは思うけどわしは今回の慶次、 手放しで歓迎します。

大事に2年使いましょうよ、お店もわしらもね。

最近思うこと2



こんちゃ~ ハネデジでリハビリ中のへたれ いんどこあら でやんす^^

いっぺんアタッカーちょい+で稼動の少ないお店で

ドーベルマン打ってみたいもんだと思うております。 

歌もいいし、火薬の量的にきもちいいいいい機械ですよねえ。

もうちょっとちゃきちゃきリーチが展開すれば、個人的な

体感的にもっと楽しい機械になったのに、残念でやんす。

てなわけで今日のテーマも最近思うこと。

昨日はアナログ的な部分のお話でしたけど

今日はデジタル面に注目してみようかなと。

まあ、なにせ辛い機械増えましたよねえ~

今の設置の約60%くらいを辛い機械が占めてんじゃないでしょうか?

例を挙げていくと、沖縄2ミドル及び甘が幅を利かせてる分 

一番真っ先に印象に残りますね。 あの出玉が少ないのと

下道からぼろぼろこぼれるのが出玉の性能の限界を物語ってます。

その次はジョーでしょうか? パトラッシュ打ってる立場からすると

なにそれ?って感じなんですよ。

確率は319でも体感的に399くらいのつもりで打たないと

あまりの辛さにこっちがびっくりパチンコですわ。

あ....びっくりってそゆ意味だったんですね、得心。

あと、スペック辛いくせにゲージも辛いし・・・・・

いつものごとく道が長いんですよねえ。 まず気をつけるのが

ちゃんと勢いと保ったままヘソまで玉を届かすっていうこと。

まあ他にもいろいろあるんですが、長くなるので端折るとして

ハネデジはもう全般的に辛いし。

賞球10で15R!!とか言われてもねえ・・・

あとはってと・・・ちょ ホンマに長くなるからまたこのへんで

辛い辛いと言っておりますが、それ自体に不満があるわけでもないので

続きに廻します。

最近思うこと・・・

こんばんわ~! 3月に入ってから、あまり回る台を打ってない 

いんどこあら でやんす。

いやーなんだろう? 今月キビシーなあ。 スルーは通らんわ 回らんわで

しくはくしておりまふ><

で、今まではあまり思わなかったんですが、最近特に思うことが

2つくらいありまして・・・・

今日はそのうちのひとつをば。

テーマは 「辛さと甘さ」

一般的にはスペックの話をするときに使われますけど、

これだけ換金率が高くなってくるとですね、それ以外の細かい部分が

総合的に物を言ってくるとひしひし感じるんですよね。

例えばです。一般的に甘エヴァのスペックが甘いって言われますけど

実際のお店だとスルーはうちっぱでギリギリ維持できる程度で

アタッカーは元が良いですからね・・・自ずとある程度までのマイナス調整が

既に施されてるのがデフォルトじゃないでしょうか?

でここからが問題。 1つはアタッカー賞球10 

まあ今の機械では10個が普通になってるから、今更・・ですけど

これ自体はそう悪いものでもないんですが、少しでも釘を動かすと

途端にボーダーが2くらい平気で上がっちゃう。

ミニミニモンスターがその典型かな。

15個でけづられるのと10個でけづられるのとのでは天と地の差がある。

甘デジを打たれる方にはよく実感されてるかと思います。

で2個目の問題。 電チュー賞球3。

これもこれ自体としては、そうとやかく言うほどのものでもないんですがね・・・

開放タイミングとスルーの通り具合と確変中の遅さも相まって、

機械のよってすごく悲惨な事になりますよね。

代表的なところでいくと 甘慶次とか。

というわけで出玉が500個の機械で当たりで50個 電サポ中に50個

減らされたら、それはもう悲惨なことになるわけでして。

身をもって体験してきた いんどこあら でやんすorz

いくらスペックが甘くてなおかつ回っても・・・・・・・な性能に

ため息しか出ません。

まあその二つが大きな要素なんですけど

総合的という意味でやはりステージやアタッカーと電チューの形状

バネや打ち出しの精度、風車下及び下道釘のこぼし加減などにも

注目しております。 ステージについてはただ単に甘けりゃいいってもんでもなく

店に警戒されない程度の甘さってのがちょうどいいんじゃないかと。

目に見えないイレギュラーがしばしばある台ってのが理想ですがね^^

以上あくまで個人的に感じたこと。

長くなってきたので一旦〆ます。

でさ なにかう?

どうも~ 凝った料理よりもシンプルな料理の方が好きな いんどこあらでやんす(`・ω・´)

なかでも玉子かけご飯とか丼物がええですな^^

でさ・・・・表題にあるとおりそろそろ勉強用に実機1台くらいあってもいいと思うんだが

果たして何にするかと迷うております( 艸`*)ププッ 

てな訳で久々にランキングでもやってみますかね?

流石に分母のでかいのはやめておきましょうかw

基本、本能を刺激されるのと癒されるのと音楽がいい物が好きなんですけど

まずは10位から

レレレにおまかせ
まずは定番のこの機械羽根物デビュー機がコレでした(^-^*)/
あの抑揚のない音楽に癒されますよねぇ。

9位

ハネウルトラセブン
羽根物ファンの方には賛否両論のこの機械。 羽根物というカテゴリーで
括るから否が出るわけでこの機械自体が一つのカテゴリーを
作るようなそんな機械です。 魅力の方は説明するほど野暮ってもんです( 艸`*)ププッ 

8位

黄金ハンター
パチにはまるきっかけになった機械。 ゲキアツ ニアイコール 大当たりな
いい機械です。 やっぱり脳汁の量って信頼度に比例するものだと思いますがね。
地球儀 エンブ 石版 どれをとっても最高です。

7位

戦国乱舞
とにかく大当たり中が楽しい機械。 通常時は至って普通ですがね、
足して引いても大幅に魅力が残る貴重な機械。
家で右こぼれ無しにして打つと脳汁出っ放しの予感。

6位

エウレカセブン
コレはもう版権の力のみ。 まあその版権をそのままにパチンコに
移植したのは評価しますがね。 

5位

キャプテンロバート
これも愛すべき機械のひとつ。 止め打ちで楽しめて、液晶で楽しめて
最後にお金をもらえて。 豊丸らしいくだらなさがたんのーできるだいです。
4位

カイジ
これも良かったですよねえ。 実機の新品が買える位儲かった人もいたはず^^
好きな台の基準にある①本能を刺激してくるのと③大当たり中の音楽がいいの2点で
合致。 買うなら5?億の孤独かと あの暴力的な出球が魅力的過ぎる。

3位

コウダ
なんだかんだでミーハーな人。 
割とオーソドックスだけど、その中で最高に仕上げてくるのがSANKYOさんの
お家芸かしら^^

2位

南国育ち
癒されて音楽が良い機械。
長く打つにはもってこいかなあ。
今はまだ値段が高いので1年後・・・でしょうかねえ?
5万台くらい作って売ればいいのに・・・・
1位

ファフナー
説明要りませんな・・・ 

もうそろそろ・・・

ミスワリンちゃん選んでいいじゃね?

とびきりエロい水着と巨乳ちゃんで。

あとワリン海とか羽物ワリンちゃんとか淡く期待。

~1ワリンファンより

2/13


こんばんわ!! 猛烈な勢いで確率が収束しつつある いんどこあら です。

てことでここ3日で約-100Kを記録しております。

てわけで今日のテーマ、2/13って何だと思います?

ん~~及川奈央の玉あり確変突入率に似てますが・・・実はこれ

美空ひばりの個人的な確変突入率でして・・・・・

ここ3日のマイナスの大部分はこのお方のおかげでありまして

さすがに吐き気がしてまいります。

しかも時短での引き戻し率0%orz

どうにもここのメーカーの台苦手ですわ~

アタックNO1もウルトラマンも合計で3000回は回してますけど

当たりがアタックの単発1回のみだったのもよく覚えちょります。

でこの美空さん・・・・車屋さんの信頼度が70%を超えておりまして

しかも出現率も60%を超える勢い。

どんだけ車屋さんやねん・・・・・・

何とか収束させたいとおもうてますけど、

眩しいしなあ。 その事を考えると別に無理に収束させなくても

ええかってw  おとなしく地中海でも弾いときます。

今日は疲れたので簡単にこのへんで〆まする・・・・

確認してます?

どうも~ 皆さんぐるぐる回ってますか? わたしはおかげさまで

ほどほどに回っておりまふ。

で今日のテーマは換金のお話。

皆さんは換金所でお金受け取ったら、その場で確認するほうですか?

あれって、少しでも離れた場所で確認すると、後ろで並んでる方に

気兼ねなく確認できるんですが、お金に関することだけに

後から言いに行っても絶対無効ですよねえ。

紙幣5枚以内ならぱっと見で確認できるんですが

5枚以上になってくると、そうもいかず札かんしないといけませんよね。

まあ大概貯玉してしまうので、そう頻繁に換金するわけでもないんですが

都合纏めて換金するんで、金額もそれなりになるわけでして、

まあ、たまの換金ですから私はきちんとその場で確認しております。

もちろん、事前に換金所と景品交換所の混雑具合を確認して

人がいないor少ないのを確認してからですがね。

実際のところ、金額確認されてる人って何割くらいいるのかしら?

女性とかだとキッチリしてそうですけど、男は基本的に確認なんてしねーもんです。

だってカッコ悪いですもの。 男の癖に変なところで細かくていやらしく写りますよね・・・・・

だからワシはできるだけ人目を避けておりまふ。

で、2つ目の質問ですけど

換金所で金額ごまかされた経験ってあります?

おそらくは無意識だとは思うんですが、

ワシは1度だけあるんですよ・・・

朝一29700円換金して5千円足りなかった事が。

とっさに気付いて、すぐ戻したんできちんと換金できましたが

そう頻繁にある事じゃないですけど

人のすることですから、皆さんもお気をつけて^^

今日はこのへんにて失礼しまっす。
プロフィール

いんどこあら

Author:いんどこあら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
